ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
PC原人 【PCエンジン】PC原人 【PCエンジン】
(1994/11/25)
Array

商品詳細を見る


PCエンジンのコミカルなアクションゲーム。
原始時代を舞台に、「PC原人」が石頭ひとつを引っさげて、宿敵キングタマゴドン3世に挑みます。


「オーソドックス」ではありますが、原始時代という舞台を活かした多彩なステージがあり、また、そのバランスも難しすぎず優しすぎずのほど良さで、手堅い作りになっています
僕の中では、この手堅さからして、PCエンジン界のスーパーマリオというイメージです。マリオの敵ふんずけが頭突きになってるようなもんですし
でも、世間的には今ひとつみたい

確かに、ちょっとギャグが強すぎたり、お下品だったり、万人受けするゲームでなかったのは確かです。プレイすると、丁寧に作り込まれた印象を受ける作品だけに、損してる
お下品さを押さえつけるくらいの完成度があれば、良かったのかもしれませんが………。

それでも、PCエンジン界隈ではそこそこのヒットになって、続編も発売され、当時のハドソンを支えたヒットにはなりました。
PCエンジン→PCえんじん→PCげんじん→PC原人
というダジャレから生まれたタイトルにも関わらず、しれーっとファミコンやスーパーファミコンでもシリーズが発売されてますし………。

もっと評価が高くても良いのに……ボス戦の曲とか、原始時代っぽくてノリも良いですよ


まぁ「ハドソン」+「原始人」と言うと、「高橋名人」と被ってしまうのは、いたしかたないですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/409-a2425f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
