ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
大貝獣物語大貝獣物語
(1994/12/22)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


この大貝獣物語(スーパーファミコン/ハドソン)ですが、貝獣物語(ファミコン/ナムコ)の続編です。
ハードどころかメーカーも変わってしまいました
よくある話ですけれども


大貝獣物語について一言で言うと、
色々な要素を詰め込もうとして、オリジナリティがなくなってしまったゲームです。


主人公は火の貝の勇者。
仲間と共に、復活した魔王ファットバジャーを倒す!
というよくある話です。

前作「貝獣物語」では、パーティーは火・水・大気・地の属性の貝をそれぞれ持った勇者4人のパーティーでしたが、今作では仲間が大幅に増え、その中から4人を選ぶことで様々なパーティープレイを楽しめるようになりました。

・回復魔法が得意なシスター・リンダ
・天候を操る魔法が使えるトキア
・受けた敵の技を覚えて使えるようになるポヨン
・二刀流のアサシン・キラー
・ツボに入った召喚士・ポット

オリジナリティがあるような無いような……。


また、自分の町を作ることもでき、好きなように建築することが出来ます。
また、各地にスタンプが落ちていて、それを集めることで商品がもらえます。
また、戦闘中に仲間に話し掛けて、パワーアップしたりすることができます。

どこかで見たことがあるような無いような……。


そんな一方で、非常に初心者にやさしい設定になっています。
「ターン制にも関わらず、回復魔法を使うと、素早さに関係なくターンの最初に行動できる」
のは、非常に便利。
絶対に回復が間に合わなくて全滅ということがありません
仲間全員のHPが全回復する魔法だけでも5種類ありますしね。


ともあれ、とっつきにくいシステムをなるべく排除した、初心者大歓迎のRPGです。
お子様にも安心して勧められます。


あくまでシステム面は……ですけれど


ストーリー面では、ゲーム終盤に、トラウマポイントが設置されているのでご注意ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/411-fc340afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。