ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
バナナン王子の大冒険バナナン王子の大冒険
(1991/12/20)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


BanananOuji000.gif

ボンボンに連載されていた漫画のゲーム化。
(ゲームが出ることを前提に漫画が連載されたんでしたっけ…?)


バナナン王子が奪われた家宝を取り戻すために旅立つストーリー。
ちなみに、バナナの王国と敵対するのはピーマンの王国だったりします
何の因果があって敵対しているのか気になるところですが、「子供はバナナが好きでピーマンが嫌いだから選びました」なんてオチが出てきたら嫌なので、ここまでにしておきます

このゲームは分かりやすいアクションゲーム。
ひたすら右に画面をスクロールさせ、最後の扉に入ればステージクリアとなります。
(たまに上から下・下から上にスクロールさせるステージもあります。
 下から上にスクロールさせるステージは、画面外に落ちると死んでしまうアイスクライマーのようなステージなので激ムズです。)

そして、エリアごとにボスがいて、それを倒せばエリアクリア。
全部で6エリアがあります。

通常は武器で攻撃するバナナン王子ですが、武器を強化すれば武器から波動を出せますし、地面に豆を植えて、豆の樹を生やして高いところに登ったりできます。スライディングも可能。
かなり多彩なスキルを持っています。
キャラクターに力をいれているのか、細かいところまで王子のグラフィックに力が入ってます
ヘッドスライディングで壁に激突すると鼻血を流すとか、細かいっ
キャラクターとしての人気が無かったのが辛いのですが。

さて、このゲームで重要なのは何よりもお金(リングの形になってます)です。
体力を回復するアイテムを購入するのもお金
武器を強化するにもお金
ボーナスステージに行くのもお金

お金を集めなくては到底ラスボスに太刀打ちできません
特に最強の武器「ヒット神の剣」を買えないと、難易度が跳ね上がります。
なんとしても最終ステージまでにお金を集めておきましょう


総じて、キャラクターの色が強いゲームで、アクションゲームとして何ら問題ない出来栄えなんですけれど、肝心のキャラクターがパッとしないのが勿体無い限り
もっとメジャーなキャラクターを使っていたら、それなりの知名度があったと思います……。

余談ですが、パスワードが見にくすぎます。
このゲームはパスワードでコンティニューが可能なのですが、パスワードが文字や数字ではなく、「バナナ」なのです。
しかも、バナナの形でパスワード表記されます。
「バナナの皮がむけてない」「バナナの皮が3割むけている」
「バナナの皮が6割むけている」「バナナの皮だけ」
こんな風にバナナの皮の剥け具合がパスワードになっているのです
見にくいったらありゃしません
テストプレイの時に気づくでしょ?普通。




以下、余談の余談。
・バナナ神の剣が滅茶苦茶弱い。
 バナナ神というから大事に取っておいたのに、強さとしてはかなり弱い部類
・ボーナスステージの敵との戦いがクイズ。
 普通になぞなぞやクイズならわかるのですが、バナナン王子カルトクイズは全く分かりません。
 さすがキャラゲー。
・そもそも原作読んだこと無いですし
・そして、原作はボンボンで連載されたのにコミックス化されず……。
 タイアップ大失敗
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/413-15887dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。