ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ロマンシング サ・ガ WSC 【ワンダースワン】ロマンシング サ・ガ WSC 【ワンダースワン】
(2001/12/20)
WonderSwan

商品詳細を見る



ワンダースワンカラー版のロマンシングサガ。
スーファミ版の雰囲気はほぼそのままに、ダッシュ機能や新規イベントを追加して、再登場しました。


グラフィックやデータは、ほぼスーファミ版をコピーしているので、見た目はかなりのベタ移植。画面サイズの都合上、戦闘画面がやたら窮屈に感じていまうけれど、まぁ仕方ない。スーファミより色数が多く、彩り豊かに再現できるハズのワンダースワンカラーなのに、スーファミ初期のグラフィックをそのまま移植しているので、チープな印象なのも、まぁ仕方ない
ただ、音楽はもうちょいなんとかならなかったものか。原曲のデータをそのままワンダースワンに持ってきたみたいで、音源の差から違和感を覚えます。特にスーファミでは、ピコピコと心地よかった「下水道」のサウンドが、完全不協和音になっているのはいたたまれません。新規追加された曲「シェラハバトル」は違和感なく聴けたので、ワンダースワン用にアレンジしていれば、それなりに聴ける曲になったのではないかと。「ファイナルファンタジー」や「魔界塔士サガ」みたいに。
……いや、でもそれだと原曲厨がうるさいか

なお、ワンダースワン版の目玉となった追加イベントの「シェラハ」と「魔の島」のイベント。これらは、正直ファンサービス程度の代物です。
シェラハは、新曲にして名曲の「シェラハバトル」が聴けるし、シェラハ自体がラスボス並みに歯ごたえある敵だったし、グラフィックも新規作成されていたので、まぁ許すにしても、
魔の島はスーファミ版で立て忘れていたフラグを立て直したようなものです。大したことない。
どうせなら、クリスタルシティにいるディアナっぽいキャラクターの正体が判明するイベントやナイトハルトをメインに据えたイベントなんかの、容量の都合で削らざるを得なかったイベントを追加して欲しかった
ミンストレルソングで色々イベントが追加されていますが、あそこまで多岐に追加されると、もはや別物ですし


ロマサガの名物だったバグの数々か修正されているようなので、発売から十年経ってようやく発売された「バグ修正版」という認識が、一番しっくりくるのかもしれません。
―――――――――えっ!?その代わりにもっとすごいバグが追加されてるって!?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/418-adcf1d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。