ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ばくめし! 1巻 (ニチブンコミックス)ばくめし! 1巻 (ニチブンコミックス)
(2009/08/19)
土山 しげる

商品詳細を見る



B級グルメ漫画の貴公子土山しげるが新たに描いたグルメ漫画。


今度は、流浪のギャンブラーが主人公。
ただし、彼は粋なギャンブラーなだけではなく、凄腕の料理人でもあって………。
そんな物語。

ギャンブラーな主人公なので、行く先は、競馬場や競艇場。そこで巻き起こるトラブルや依頼に、料理人としての腕を振るって応えていきます。

「ギャンブル」+「グルメ漫画」
というのは、ありそうで無かった組み合わせではあります。
しかし、内容は驚くほど、ありがちなパターン
行く先々で、依頼者の望みにかなった料理を作ったり、料理対決をしたり……と、グルメ漫画では使い尽くされた話になってしまっていて残念
主人公の破天荒だけれども粋で人情味に厚い性格だって、土山しげる自身が過去に描いた「喧嘩ラーメン」の主人公とほとんど同じだし、新しさが見当たらない。
オリジナル要素である「ギャンブル」部分も、話のエッセンス程度で、踏み込んだものではありません。メインはグルメ部分。


ということで、今回の土山しげる作品は凡作な印象がぬぐえません。前作の「喰いしん坊」が名作すぎたのかもしれませんが。
ただ、長年に渡って、様々なグルメ漫画を書き続けてきた土山しげるなので、食欲をそそる漫画になっているのは流石。
この作品でも、「んめェ~~っ!」の土山節が冴え渡っています。
変わらず美味そうに描くなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/424-d77ce2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。