ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
逆転裁判4(通常版)(特典無し)逆転裁判4(通常版)(特典無し)
(2007/04/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


逆転裁判シリーズ最新作
GBAの1~3をプレイしていなくても楽しめますが、DSの「蘇る逆転」はプレイしていたほうが良いかもしれません。


第一印象位は、キャラクターのインパクトがいまいち
3までのメインキャラクターたちをほぼ一掃して、ほぼ新キャラで埋め尽くしたのですが、どのキャラもそれまでのキャラクターに比べてインパクトが低いです
新キャラと旧キャラの役回りは同じようなところで、性格もしゃべり方もそれほど差はないはずなのに、なぜかインパクトに差を感じてしまいます
人気の出ていたキャラクターを切り捨てて、新しいキャラクターで新作を作る……のは非常に難しいことなんですね。良く分かりました。

しかし、腑に落ちないのは、ラスボスのインパクトが弱いということ
あまり言ってしまうとネタバレになりそうなので、控えておきますが、
主人公とラスボスには、因縁めいたものがあるので、ラスボスを倒して得られるカタルシスに期待していたのですが、非常にあっさりとしていて期待はずれでした1や蘇る逆転の時のようにスカッとしません。クリアしたけれど不完全燃焼気味です。

法廷パートに新しくゲーム的な要素を持ち込んだ「みぬく」はなかなか良かったと思いますが、法廷パートの難易度が全体的に下がっていて、推理していく楽しさが前作までに比べて少ないのが残念でした。特に「ゆさぶる」「つきつける」の必要がほとんどないまま終わってしまう最後の法廷は、あっさりしすぎで物足りません

とまぁ、苦言が多くなってしまいましたが、
今回はそれを補うほどストーリーが充実していたと思います。
特に1話から3話までに張られた伏線が、4話で解決していく様は爽快でした
無理に5に話を続けようとせず、4だけで物語が完結しているあたりが特に好印象。
(2とかは明らかに続編を意識して終わっていたので消化不良でした。)

プレイする価値は充分にあります。


つーか、これが今や2000円だもんなぁ。どこのたたき売りだよ。

逆転裁判4 NEW Best Price!2000逆転裁判4 NEW Best Price!2000
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/425-7830c942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
