ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
スプラッターハウス 【PCエンジン】スプラッターハウス 【PCエンジン】
(1990/03/03)
ナムコ

商品詳細を見る


スプラッターハウスと呼ばれる館に捕らわれた恋人を助けるために、地獄のマスクの力を借りて、戦いを挑む……そんなストーリーのアクションゲーム。
ホッケーのようなマスクをつけた男が主人公、ということで、13日の金曜日のジェイソンっぽいですが敵はゾンビなどのモンスターです


グロテスクな敵キャラクターや、惨たらしい演出もあいまって、<strong>ホラーな雰囲気がよく出ています。
武器はチェーンソーかと思いきや、基本は素手。パンチやキックで敵を倒していきます。
道端に落ちている銃や斧を拾えば、それを武器にできますが、基本は己の肉体を武器にしなくてはなりません。リーチが短いので、ダメージを受けやすいのが玉にきず。
また、主人公の身長が、「ステージ画面の半分」もあり、ダッシュもないので、敵の攻撃を避けにくいのもつらいところ
特にチェーンソーを持ったボスゾンビや、ラスボスの攻撃は避けることも困難で、熾烈を極めます。

と、アクションゲームとしての難易度は高めで、挫折しやすいですが、それを補う素晴らしい演出の数々。
鏡に映った自分が襲いかかってくるとか、救いのない展開とか、トラウマ必至なシーンも満載で、ステージ数は少ないながらも、見所が詰まっています


個人的には、棒きれでゾンビたちを壁に叩きつけていくのが爽快でした。銃で発砲したり、斧で叩き割ったりするよりも。


現在はWiiでVC配信されているので、気軽にプレイできます。
それなりにグロテスクな表現が見られますので、プレイの際には、ご注意を。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/434-dc22d68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。