ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
SPACE INVADERS - ANNIVERSARY -SPACE INVADERS - ANNIVERSARY -
(2003/07/31)
PlayStation2

商品詳細を見る


スペースインベーダーがアーケードから登場して25周年。
それを記念して発売したインベーダーゲームの集大成作品。


ということで、アーケード版のスペースインベーダーをアーケードの時のままの姿で再現しています
モノクロ版だったり、カラーフィルム版だったり、縦型筐体版だったり。
当時のインベーダーブームにはまっていた人にはたまらないはずの作品

何故「はず」なのかというと、僕がその世代でないため。
当時のアーケード版スペースインベーダーに思い入れが無ければ、あまり面白みがないかもしれません。どのアーケード版スペースインベーダーも、基本も操作性も同じですから。


で、過去の作品の焼き直しだけではつまらないだろう…ということで、3Dモード、2人対戦モード、2人強力プレイモードなど様々な新作モードが登場してます。
一番面白いのは3Dモード。
通常のスペースインベーダーを3D視点でプレイできるモードです
これはなかなか楽しめます。
自機や敵の弾などが見やすいのでプレイしやすい利点もあります。
対戦は微妙……。
動けるフィールドが狭いので爽快感も少ないですし、白熱した戦いになりにくい……。

そして、25周年らしく、様々な資料が付いてます。
・開発者インタビュー
 どのようにスペースインベーダーが生まれたかを開発者自ら語ってます。
 ゲームセンター「CX」でも同じようなこと喋ってたなぁ………。
・販促に使われたチラシ
 そのままズバリ、チラシです。
・開発時の資料
 敵キャラのデザイン画とかです。
・タイトーアーケードヒストリー
 過去のタイトーアーケード作品のチラシなどが見られるモード。
 「ゆうゆのクイズでGoGo」が無いんですけれど……

おまけとして、「ダライアス」「バブルボブル」「影の伝説」など、過去のタイトーアーケード作品のBGMが収録されていて、その曲を聞きながらスペースインベーダーがプレイできます。


総じて資料的価値が高い一作
スペースインベーダーファンなら買っても良いでしょうが、それ以外の人にはお勧めしません。
そもそもアーケードのチラシとか、タイトーのホームページでも見れるし。

やっぱり、スペースインベーダーは、PCエンジン版「スペースインベーダー 最期の日」に限ります。未だにあれを超えるスペースインベーダーは無いですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/438-3a3ca1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
