ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
格闘料理伝説ビストロレシピ 1 (コミックボンボン)格闘料理伝説ビストロレシピ 1 (コミックボンボン)
(2000/04)
津島 直人

商品詳細を見る


コミックボンボン連載の漫画。
同名ゲームの漫画化作品でもあります。


料理をモンスター化して闘わせる世界が舞台。
料理+ポケモン と言ってしまえばそれまでですが、この世界観がぶっとんでます。
この世界では、料理とカードを組みあわせることで、料理からモンスター(=この漫画では「フードン」と呼びます)を生み出すことができます

ゲームの方でこそ、食材カードを組み合わせて、料理モンスターを作り出して闘う。
要するに料理のカードバトルゲームとして新しいカードゲームとして遊べますが、これを漫画にしてしまうと、ポケモンにしかならないわけで。


一応料理漫画っぽく、料理対決をしたりもするのですが、その料理対決の後に、負けたほうが、
「今度はフードンでバトルだ!」
などと、モンスター同士の対決をしかけてくるなど、勝負の持って行き方にかなり無理があります
美味い料理が強いという設定のようなので、結局は料理勝負で勝ったほうが勝つんですけれどね

更には格闘料理会の「してんのう」とかも出てきます
どこかで聞いた? 気のせいだろ?

普通に料理対決漫画でいいのに、結局ノリはポケットモンスターで、メディアミックス先の選択に苦しむボンボンらしいといえばボンボンらしい作品です。
OHマイコンブ ライクなオリジナル料理が出てくるのもボンボンらしいかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/445-8eb5a516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。