ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
歌ばかりに目が行ってしまいがちなシューティング




まずは一曲お聞きください。
「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」より、連射がついたときの曲「すごいれんしゃのうた」


れんしゃれんしゃ
ついたぞれんしゃ
すごいれんしゃ
れんしゃれんしゃ

もうーこれでー あんしんだー
すごいーーー れーんしゃーー


安心というほど強くないのが魅力です
では、続きまして、
「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」より、8方向ミサイルがついたときの曲「はちほうこうのうた」をお届けします。

はちほうこう はーちほうこう
にーごうきついたら ろくほうこう
はちほうこう はーちほうこう
にーごうきついたら ろくほうこう


さりげなくデメリットを歌いきっているあたりが謙虚なところでしょう


さて、ここらで趣向を変えまして一曲
「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」より、レーザーがついたときの曲「れーざーのうた」をお届けします。

れーざー つよいぞれーざー

ひたすらこの短いフレーズを延々と繰り返すところが非常に評価を得ているようです。


…と、ここで残念なお知らせです。
本日お送りしております曲も最後の一曲となってしまいました。
名残惜しいものですが、行かせていただきます。
最後の一曲。
「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」より、バリアがついたときの曲「ばりあのうた」をお届けします。

ばりやーーー Ahーーー



いかがでしたかでしょうか。
以上、「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」より、パワーアップしたときに流れる曲をお送りいたしました。
















ん、これレビューじゃないな。
肝心のゲームですが、横スクロールのシューティングです。
かなり独特のシステムが満載。
まずは、2号機と合体してロボットに変形できる合体システム。
当時のシューティングゲームとしては画期的なライフゲージ制。
弾を撃つとエネルギーが減っていくというエネルギー制度。
さらに、エネルギーの蓄え方がパワーアップに影響するというオリジナリティあふれるパワーアップシステム。
空中都市のような正体不明なボス。
なぜかついている歌詞。

非常に高度な内容が満載です

ただ、その高度なシステムを阻むのが難易度。
妙にスクロールスピードが速く、耐久度の高い厄介な敵が多いので、自然と難易度が上がり、結局、魅力的なシステムを味わう前に初心者は打ちのめされるのです

もったいない。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/45-1d38e34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
