ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
サンリオカーニバルサンリオカーニバル
(1990/11/22)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

sanriocarnival001.gifsanriocarnival002.gif

サンリオのキャラクターを使ったパズルゲーム。


縦・横・斜めに同じキャラクターをそろえると消えるコラムス方式の落ち物パズルです。
ただ、落ちてくるキャラクターが2つずつなので、簡単になってます

使われているキャラクターは、キティ、けろっぴ、ター坊、はんぎょどん、ぽこぽん、イチゴという当時のサンリオオールスターズ
今残っているのは……げふんげふん

スコアアタックモードやノルマをクリアしていくチャレンジモードなどモードも多彩。
地味なキャラゲーのパズルゲームですが、意外に作りこまれています。
可愛いキャラクターを使いながら本格的なパズルになっているので、サンリオのキャラクターに釣られて買うと痛い目にあうかもしれません
最高速のスピードとか、初心者お断り

もっとも、5×6しか置くところが無い練習モードがあったり、
最高速のスピードになっても、時間が経てばそのスピードが下がったり、
と、それなりに配慮されてます

そして、もちろん2Pプレイも健在。
しかも、普通は左画面と右画面でそれぞれ対戦するのですが、このゲームでは1つの画面で対戦します。
1Pがその画面の左半分、2Pがその画面の右半分を使って対戦するのですが、相手の陣地のブロックを使って消すことも可能なのです。
だから、相手の連鎖を奪って自分の連鎖にすることも、可能です。(かなり運に左右されますが…)
ただ、この仕様上、片方がブロックを消すと、その間、相手はブロックを動かすことが出来なくなります
テンポがちょっと悪いのが残念です。(だから、普通のパズルゲームは画面を分けているんでしょうけれど)


思い入れがあるので誉めていますが、ありがちっちゃあありがちのパズルです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/459-8d64ffe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。