ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
カプコンクイズ ハテナ ? の大冒険カプコンクイズ ハテナ ? の大冒険
(1990/12/21)
GAMEBOY COLOR

商品詳細を見る



そういえば、カプコンもアーケードでクイズゲームの筐体出してたっけ
懐かしいなぁ。
今じゃコナミの独占だけれど。


……というのはさておき、こちらは、カプコンがアーケードで出していた「クイズ ハテナの大冒険」のゲームボーイ移植作品。
ファンタジー世界で、クイズをしながら、フィールドを進み、宝箱を開けたり、アイテムを手に入れたりして、ボスに挑む……というRPGの雰囲気がするクイズゲームです。

アーケード版をプレイしたことがないのですが、ゲームボーイ作品はいたって普通のクイズゲームです。
もともとは、アーケードなので、一気にマスが進められず、ちょこちょことしか進めません。そのため、他の家庭用ゲーム機に作られたクイズRPGに比べて、非常にチマチマした印象を受けます

しかし、このゲームの特徴といえば「カプコンワールド」という舞台。
1942ステージ
ストライダー飛竜ステージ
ファイナルファイトステージ

などと、過去のカプコンゲームの世界が舞台になっているのです
だから、ボスとしても1942ステージの「弥生」ファイナルファイトステージの「ソドム」などが登場します。

カプコン好きな人にはたまらない作品です。
また、今のカプコンワールドでステージを作っていただきたいものです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/461-e1336ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。