ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ツインビーツインビー
(1986/01/04)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ツインビー。とにもかくにもシューティング。


ポップな色合い、キュートな機体のツインビー。
雲を撃って出てくるベルでパワーアップ!
キャンディーを取るとショットの方向が変化!!
出てくる敵もフォークにナイフにお皿にピーマン…。
ボスキャラの名前はスパイス大王なんか憎めない名前だ

でも、かわいらしい見た目とは裏腹に、敵の攻撃は容赦なく、地上からの砲撃と空からの砲撃で逃げるスペースが無くなることもしばしば。
その点はやっぱりコナミです

音楽もいいし、ベルを撃って色を変化させ、その色に合わせたパワーアップが出来るとか、アイデアも抜群。敵の弾に当たると一回だけ救急箱が飛んできて、それを取ると復活できるとか、細かいところまでアイデアが敷き詰められてました。
そして、何より衝撃の2Pプレイ

このゲーム、シューティングでありながら2人同時でプレイが出来たのです。今では結構当たり前なのかもしれませんが、当時では斬新。友達同士で協力しながらプレイできるシューティングを、わいわい言いながらプレイしたものです

最初はパワーアップアイテムを譲り合っていた精神が、残機が少なくなるにつれ、取り合いに変わるのはご愛嬌ってことで。


この2P同時プレイのオモシロさの精神は、以降のツインビーシリーズに見事に繁栄されておりますので、当シリーズは、友達同士で存分にプレイすることをお勧めいたしますぞ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/463-ec805fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。