ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
メリクリウスプリティ 1 (電撃コミックス)メリクリウスプリティ 1 (電撃コミックス)
(1999/11)
西野 司

商品詳細を見る


ゲームではありません。
コミックスのほうの「メルクリウス・プリティ」
西野つかさが描くコミックス版メルクリウス・プリティです。


元は、人工生命体・ホムンクルスを育成する育成シミュレーションゲーム。それをコミックス化。育成シミュレーションゲームをいかにコミックスにするか……非常に難しいところでしたが、結果として、世界観や成長過程だけを利用し、シミュレーション部分を排除することになりました
ゲームの面影はほとんどありませんが、オリジナリティあふれるストーリーになっており、非常に良作となっております。

少女漫画さながらのホムンクルスを育てる錬金術師とそれに遣えるメイドさんとのラブストーリーやら、別世界として現代日本人の世界が出てくるラストなど、ゲームでは味わえないストーリーが目白押し。
特にラストの異世界編は「これはトンデモ漫画になるのでは!?」と変な方向に期待したのですが、ぜんぜんそんなことはなく、いたってまともな…むしろ感動的な話になってました。伏線も一気に解消されますし。

能天気な話が続いていたので、あんなラストになるとは予想だにしていませんでした………。
というか、少女漫画みたいなラブストーリーも伏線だったとは…
元のゲームをやったことがある人もない人もおすすめのゲーム漫画です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/468-7cbd9148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。