ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ナイトクレイバー竜一 1 (ビッグコミックス)ナイトクレイバー竜一 1 (ビッグコミックス)
(2003/01/30)
稲光 伸二

商品詳細を見る



いつものようにレビューと言う名の漫画紹介。


主人公の竜一くんは極度の対人恐怖症
コンビニで買い物をするとき、レジの人と顔をあわせるのが嫌だと言う理由で、商品を万引きすると言う非常に困った主人公。
しかも、そうやって万引きをしているうちに、そのテクニックは神業レベルに進化
その万引きテクを見込まれ、ストリート麻雀世界に引き込まれることになります。

そしてストリート麻雀を通じ、自らの居場所に気づいていく………。
麻雀版アイシールド21とでも言いましょうか。
偶然にもアイシールド21連載開始と時をほぼ同じくして連載が始まりました。
(アイシールド21は、読みきりが先にあったけれど)


で、竜一くんが巻き込まれたストリート麻雀とは何か?
その名の通り道端でやる麻雀です
深夜、熱狂的なギャラリーが見守る中、路上で手積みの麻雀が行われます。

手積みってことで、積み込み・すり替え、何でもありです。
ここで活躍するのが主人公の万引きテクから派生したすり替えテク。
大勢のギャラリーが見守る中、平然とすり替えができるので、いかに神業かわかるでしょう。
リアリティを排除した分、他の麻雀漫画よりも、完全上位のすり替え技が楽しめます


個人的には、面白かったのですが、トーナメントの途中で主人公が敗退し、後日トーナメントの優勝者と直接対決するという、打ち切りっぽい終わり方になっています
主人公の技が無敵すぎて人気が無かったのか、主人公に対抗できるキャラが思いつかなかったから終わらせることにしたのか、真相は定かではありませんが…残念でなりません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/469-06e6b16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。