ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
キングコング2キングコング2
(1986/12/18)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

KinKon2.gif


同名映画のゲーム化。
グーニーズといい、当時のコナミのキャラゲー戦略はちょっと方向性が変わっている気がします。


内容は人間に捕まったヒロインのメスコングをキングコングが助けに行くストーリー。
障害物のビルやコンビナートを片っ端から破壊したり、敵として出てくる戦車やヘリコプターを迎撃したりしてステージを進んでいきます。いや、このビル破壊とか戦車破壊とかってゴジラ(東映)とか、ウルトラマン(円谷プロ)とかの怪獣映画と勘違いしているのではないかと思うんですけれど…。キングコングってアメリカの映画だし、戦後くらいの文明社会が舞台じゃありませんでしたっけ?少なくとも、キングコングと戦闘機が激突するシーンなんて無かった気が…。
まさかリメイク版の予言か!!
ぶっちゃけ、当時の巨大怪獣物の特撮ブームに便乗していたということです。

で、まぁ、キングコングという怪獣を操作するゲームなんだと割り切って、ゲームを進めていくと、あらコレが意外と面白い。
ビルを壊し、石油タンクを壊し、砲台を壊し、森を壊し、岩を砕き…。破壊破壊で爽快です

ただ、穴に落ちて死んだり要塞の中に入っていったりするのは、とても映画・キングコングが題材とは思えません

終盤は、ワープゾーンだらけの迷宮を進むステージばかりになってしまいますし。迷宮で迷った時には、このゲームソフトに怒りのメガトンパンチをお見舞いしたい衝動に駆られました
原作を頭に入れず、コナミオリジナルキャラクターが主人公だと思ってプレイすれば楽しめるのではないかと思います。鬼のように難しいけれど
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/475-e238adef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
