ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
パズルとアクションの見事な融合ゲーム。




この作品のマリオは多彩なアクションを身に着けていて、
ロープを上ったり、
スイッチを押したり、
敵を持ち上げて投げつけたり、
鉄棒で回転ジャンプしたり、
しゃがんだり、
逆立ちしたり、
ハイジャンプしたり、
いろいろなことができます。
これらのアクションとステージ内の仕掛けをうまく使い、ステージをクリアしていくことが目的。
で、8ステージごとに、ドンキーコングと戦うボスステージがあり、これまた多彩なアクションで対決することになります。

パズル要素も強いので、頭を使う場面も多いのですが、ヒントがあったりするので、割と迷うことなく進めます。


さてさて。
このゲームの面白いところは、なんと言っても
「ハイスコア」
の存在です。
各ステージにハイスコアの値が設定されています。
このハイスコアを更新すると、星マークがもらえ、集めた星マークの数にあわせて、チャレンジステージをプレイできます

序盤は普通にクリアするだけでもハイスコア更新ができるのですが、
段々とハイスコアの設定値がシビアになっていきます。

スコアは、
・ステージ中に出てくるアイテムはすべて取る
・ステージ中で倒せる敵はすべて倒す
・一度でも死んではならない

などの条件を満たした上、タイムを極限まで縮めなくてはなりません
遠回りや、二度手間なアクションをしてしまった場合は、まず、ハイスコアの更新は不可能です。

ハイスコアの更新を目指すとなると、「1度でもミスったらリセット」を繰り返すことになり、いくら残機があろうが、湯水のごとく使い果たしてしまいます。もっともコンティニューは無限にできるので、残機など、有って無きが如しですけれども


ということで、1ステージごとに非常に達成感があって楽しめる良作だと思います。
ステージ自体も90ステージもあります
クリアかな?と思ったら裏ステージが始まったりしますから。
ボリューム満点。




チマチマしたゲームが好きな方は是非!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/48-34eac224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。