ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
女神異聞録~ペルソナ~女神異聞録~ペルソナ~
(1997/04/18)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


当時サントラを買ったときは、本元である女神異聞録ペルソナを持ってもなければプレイしたこともありませんでした
まぁ、理由は簡単で、サターンを買ってしまって、プレステを買う余裕が無かったからでして。
そんな僕でも敢えて、サントラを買った理由は2つ。

1つは、攻略本や4コマ漫画で何度と無くネタにされてきた「サトミタダシ薬局店のうた」が聞きたくて仕方がなかったこと。
もう1つは、このペルソナの作曲に魔神転生シリーズの作曲を手がけた青木秀仁氏が加わっていること。

買ってびっくり。
サトミタダシはやりすぎにしても魔神転生の曲が使われているではありませんか……。しかも、タイトルは「MAJIN...FOREVER」!!
魔神転生は永遠に不滅…。
そんな意味の曲名をつけてもらえるなんて!
魔神転生ファンには涙物でした。
(実際は、「私、青木は、魔神転生チームから来たんですよー」ってことをアピールしたかったらしいのですが…)
早く魔神転生シリーズ最新作を。。。

さて、青木氏の作曲だけあって、名曲がたくさんあると思います。
サトミタダシの曲はどうしても受け入れられませんでしたが

そして、収録されている曲の順番がゲームの進行に関係ありません。
いきなり1枚目の1曲目が、バッドエンディングの曲から始まったり、ラスボス戦の曲が2枚目の2曲目から始まったりと、ちぐはぐ。でも、全体の流れを意識した曲順ということで、スタッフのアグレッシブなアイデアを感じます

もっとも、プレイしていなかった僕にはさほど影響はありません。


おまけCDもついてます。
キャラ&悪魔ボイス集です。
「ペッソーナー!」「…ペルソナ…」
「アギアギアギアギ」
などの掛け声が聞けます。
面白いですよね。ゲームを持っていないのにプレイした気になれました
でも、このおまけCDのボイスのバックで流れてるのも「サトミタダシのうた」なんですよね
スタッフのこの曲への思い入れは、しつこいほど、よーーーーーーーーーく分かりました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/493-3559e383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
