ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ミスティッククエストミスティッククエスト
(1993/09/10)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

FFUSA.jpg

FFシリーズの外伝作ともいえる作品。
元々はアメリカで発売され、それを逆輸入という形になった。
従来のFF(RPG)と一線を画すために超初心者設計で出来上がっている。従来のFFファンからすれば、もうここで納得がいかない。せめて、別物にしてくれと。
容量も4メガと、スーパーファミコンのソフトでも最も少ない部類に入るその1年前に発売されたFF4でも8メガはあった

それはさておき、純粋なRPGと見てどうだろう。
まず、戦闘。
フロントビューの2人パーティープレイ。ちょっと人数が少ないか。装備できる武器は4タイプあり、それぞれ3種類。ちょっと少ないか。防具も4タイプあり、それぞれ3種類。ちょっと少ないか。魔法は3系統ありそれぞれ4種類。ちょっと少ないか

って、全部少ないって!

要するにボリュームが無いんだよ!
簡略化した結果、ボリュームが犠牲になっているんだって

マップやダンジョンにしても、かなり小さく少ない。
フィールドは拠点移動。
敵の姿が見えるので、プレイヤーが自分の意思で、敵との戦闘を自在に回避することも可能。
経験値を稼ぐも稼がないもプレイヤーの思いのまま。自由度は高いけれど、結局低レベルではボスに勝てないので、経験値稼ぎ。敵が見えているので、経験値稼ぎをさせられている感覚が否めない。

シナリオも単調だし、敵のグラフィックがサガ3みたいで迫力に欠けている。
FFと名乗るにはあまりにもおこがましい!!

FFとつければ何でも売れると思ってたのか!当時のスクウェアは!!







っと。ここまで、酷評をさせていただきました。
人気のなさを客観的に説明するとこうなります。

さて、ここまで付き添っていただきまして、ありがとうございました……。



さぁ、ここからが本番。

ミスティッククエストファンによるミスティッククエストの紹介です。



まず、戦闘。

見た目こそフロントビューというありがちな内容ですが、敵モンスターはHPが減ると、弱った姿のグラフィックに変化します。変なところに凝ってます
また、自分にかけると有利な魔法を相手にかけると悪影響を及ぼすようなシステムも搭載。エスナをかけて毒に冒すようなFFが過去あったでしょうか!

これからも無いと思いますが。

更に、戦闘で全滅しても、セーブポイントからやり直す以外に、その戦闘のはじめからやり直すことも出来ます。これでもかっ!というくらい初心者設定。

また、ダメージ設定もすごい。
ラスボスに一発で20000近くダメージを与えることも出来ます。
9999以上のダメージ表示を見ることが出来るFFは、ミスティッククエストが初!!


また、ゲーム内容に関してですが、普通のRPGに聖剣伝説のようなアクション制を持たせ、パズル感覚で進んでいくダンジョンが新鮮でした
曲がりなりにもクリスタルがメインのシナリオに絡んでくるし。


そして、キャラクター。
アメリカ帰りのゲームということで、主人公のセリフが実に独特

「よーし ダークキング!
 まってろよ! オレが てめえを ほろぼしてやる」


「げぇーーっ なんだそりゃ!
 おっさん もっと やすくしろよ!
 オレのこづかい いくらだか しってんのかよ!
 そんなに あるわけねぇよ!」


など、なんとなくサガシリーズを髣髴とさせてくれます。てか、荒くれ者か。
また、仲間キャラクターも、
フロントミッションより早くカレンが登場し、
FF6よりも早くロックが登場し、
サガフロンティアよりも早くレッドが登場し、
ゼノギアスよりも早くフェイが登場しています。
(名前だけで関連性はゼロですが)


魔法に関しても、ネタは尽きません。
「サンダー」が水+風属性というよくわからない魔法だったり、
「メテオ」が地属性で、飛んでる敵に効かなかったり
「ブリザド」が「ブリザト」と誤植されているのは、もはや伝説。


そして音楽は神。
どんなにミスティッククエストを批判する人がいても、最後に「でも、音楽は良かった」と思わずフォローを入れてしまうくらい良いできばえです。サントラだけでも聞いて欲しい。


そういうことで、人を選ぶゲームであることは確かですが、ぜひプレイしてほしい作品です!

FFだと思って期待してかかると、へこみますぞ!
コメント
この記事へのコメント
>Honoriaさん
世間での評判はいまいちですが、個人的にはミスティッククエストは大好きなゲームです。

ゲーム開始いきなりベヒーモスと戦う唐突な展開からして、破天荒なストーリーだと思いました。
そこでベヒーモスにやられて、ゲームオーバーになったりした時は、「あれ?俺、何か悪いことした?」と疑問を投げかけたくらいです。

セリフもクセがあって、いい雰囲気を醸しだしてました。

万人におすすめできませんが、独特の良さがあって、雰囲気は最高だと思います。
2010/08/17(火) 00:57 | URL | anywhere #mQop/nM.[ 編集]
ミスティッククエストの独特の明るい(いい加減な?)雰囲気が好きなのですが、なかなか愛好者がいなかったので嬉しいです^^
小学生の頃は自分で勝手に漫画化するぐらい好きでした。

当時はFFのキャラ絵が横向きでなく前を向いていることに軽く衝撃を受けましたw
美少女がオノ持って木を切るとミノタウロスが飛び出してくるとか、意味不明な展開が好きです。
2010/08/16(月) 22:30 | URL | Honoria #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/497-c272db1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
