ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
まじかるタルるートくんまじかるタルるートくん
(1991/03/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

MagicalTaruruuto101.gifMagicalTaruruuto102.gifMagicalTaruruuto103.gif




小学生だった当時、友達が持っていたこのゲームが欲しくて欲しくて仕方ありませんでした。
というのも、このゲームについている「図鑑」というものに心を奪われたからです。


今だと、ゲームに「アイテム図鑑」「キャラクター図鑑」などのおまけ要素がついてくる物は多々あります。
ですが、このゲームでは1991年というスーファミやゲームボーイがやっと生まれた時代に、アイテム(タルるートの魔法アイテム)図鑑・キャラクター図鑑を搭載
しかも、ファミコンでありながら、キャラ名・アイテム名に漢字を用い、図鑑に登場するアイテム・キャラには全て画像つき
いったいどれだけこの図鑑に容量を使っているのか、気になるくらいで。

図鑑システム自体は、ゲームプレイの進行度にまったく関係なく、最初から全ての図鑑が埋まっているなど、ゲーム本編との関連性がまったく無いです。このあたりは、まだまだ未熟なところかもしれませんが、ゲーム界に先駆けて登場した点は大いに評価できると思います


で、ゲーム自体は、見た目も「スーパーマリオ3」、内容も「スーパーマリオ3」という印象です
しかし、たこやき(マリオでいう「コイン」)が足場にもなるシステムや、
アイテムショップ、
アイテムショップで買い物をするともらえるスクラッチカードなど、面白いと思わせる工夫が多々みられました。


ファミコンのバンダイのキャラゲーにしてはよく出来てます…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/500-d52b1c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。