ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
まじかるタルるートくん2まじかるタルるートくん2
(1992/06/19)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

MAGICALTARU001.gifMAGICALTARU002.gif

ファミコン版まじかるタルるートくんの第2弾。


前作がタルるートしか動かせなかったのに対し、今作では、タルるート、本丸、ミモラの3人でプレイできます。

前作ではステージに散らばるたこやきを集めて魔法アイテムを購入していましたが、今作は、レベルアップで魔法アイテムを習得します
レベルをあげるためのEXPが特定のステージでしか入手できないので下手したら最高レベルに達する前にゲームをクリアしてしまうことも…。
そして、アイテムを使うためにはステージに散らばるたこ焼きを集める必要があります。
分かりやすく言うと、
1のたこやき=お金
2のたこやき=MP

です。
ただ、困ったことにこのたこ焼きは、1機失うたびに半分になってしまいます
難易度の高いステージを前にしてしまうと、やられるたびにたこ焼きが半分になってしまうので、アイテムを使う機会がなくなってしまいます
というか、そもそもアイテムがほとんど使えない罠……。

3人キャラが選択できて、それぞれ使える魔法アイテムが違いますが、やっぱりアイテムの使い勝手が悪いので選択の意味がありません。
そもそも、ほとんどのエリアでミモラが選択できません……。

ストーリーは原作にあった「座剣邪寧蔵との戦い~天国~タル復活」のあたりがベースになっていて、テンポよく話が進んでいきますが、それだけステージ数が少なく、ボリュームがありません
第5話とか、1ステージしかないし。
ボリュームが少ない分をカバーするために難易度を上げて、クリアされにくくしている印象です。

1よりグレードが下がってない?


ちなみん、前作にあったアイテム図鑑・人物図鑑もなくなりました…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/501-a426f9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。