ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY IXPIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY IX
(2004/07/22)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


ファイナルファンタジーシリーズおなじみのピアノアレンジサントラ。


タイトルのとおり、FF9の楽曲をピアノアレンジしてます。

かつてのピアノコレクションといえば、単純に原曲のメロディをピアノで演奏したものが多かったですが、近年のピアノコレクションは、ピアノコレクション独自のフレーズが加わったりして、アレンジがなされています
もちろん、このFF9のピアノコレクションもそうです。
それが、原曲を高めているものもあれば、蛇足になっているものもあります


以下、印象に残った曲の感想。

1. 永遠の豊穣
 原曲は、とてもピアノアレンジに向いていると思っていませんでしたが、実際にアレンジされると、なかなかよい感じ。成功作です

2. 隠者の書庫ダゲレオ
3. いつか帰るところ

 ピアノアレンジ向きの曲だと思っていましたが、実際にそうでした。
 元々の曲がよい曲で、ピアノアレンジ向きだったので、オリジナルなフレーズは蛇足なイメージがぬぐいきれません。

4. Vamo’alla flamenco
 フラメンコをピアノアレンジ。
 その心意気やよし
 そして、悪くない。

7. 消えぬ悲しみ
12. とどかぬ想い

 物悲しい曲もピアノ向きですよね。
 なぜかピアノアレンジで癒しの曲に変化。

8. 独りじゃない
 原曲からしてファンの多い一曲。
 ピアノアレンジも悪くないけれど、原曲にはかなわない………。

10. ローズ・オブ・メイ
 原曲からピアノ曲だったのでは…というツッコミは無しの方向で

13. 最後の闘い
 来ました。
 FFピアノコレクションズ恒例(ってほどでもないけれど)のバトル曲のピアノアレンジ
 なんと、今回は、大胆にもラストバトル曲をアレンジ。
 毎回、その努力とアグレッシブな方向性は認めてますが、そんなに無理しなくても良いのではないかな……と、いつも通りの感想。
 でも、まぁ、過去のピアノアレンジバトル曲の中では、一番雰囲気が出てます。

14. Melodies Of Life
 やはり、トリを飾るのはこの曲ですよね。
 このピアノアレンジ集の中でも、やはり、一番輝いています。最高です。
 このピアノコレクションズの価値のほとんどがこの曲に詰まっていると言っても過言ではないかもしれません
 もっとも、この曲のためだけにこのピアノコレクションズを買うのはやめといたほうが良いと思いますけれども




総括。
割と良いアレンジに収まっています。
FFピアノコレクションズの中ではトップクラス。
でも、正直、これが定価で3000円近くもするのはちょっと割高な気がしてなりません……。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/505-b7eba5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。