ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
プーヤンプーヤン
()
不明

商品詳細を見る


このゲームは、元はコナミがアーケードで出していたゲームで、それをハドソンがファミコンに移植した作品です。


豚のプーヤンが閉じ込められた仲間を助けるために、狼の住処へやってきます。
しかし、狼も攻め込まれて黙っているわけには行きません。
プーヤンを倒すべく、続々と沸いて出て、プーヤンを攻撃してきます。

あるときは、がけの上から風船で降り立って、プーヤンの足場を攻撃し、
あるときは、がけの下から風船で浮き上がって、がけの上の岩を落としてプーヤンをつぶします。

おや、狼さん。都合よく風船を使って移動してくれるんですね。これは、ラッキー。
ということで、プーヤンはゴンドラを使って弓矢で狼たちの風船を叩き割ります。
風船を割られた狼たちはもちろん落下死
こうして、次々と狼たちを倒し、すべての狼を倒すor進行を防ぎきるとクリアです。
1画面固定のステージ内で弓矢を打って敵を倒すゲームなので、見た目はシンプルそのものですが、ジャンルはシューティングゲームに分類されます。
画面がスクロールしていくシューティングのほうが珍しかった時代ですから。


ルールだけ言うと簡単そうですが、狼たちの体のわりに風船は小さいので弓矢はなかなか当たりにくいです。また、弓矢は2発までしか連射できません。狼を倒し漏らすことも多々あります。
更に、この狼たちは頑丈で、矢が刺さりません。風船だけをピンポイントに攻撃する必要があります。
なかなかシビアな部分もありますが、プレイヤーの助けとして、「肉」というアイテムが登場します。これは、狼たちの矢すら通さない鋼の体毛を無力化して貫通攻撃できるというすごい武器です
これをうまく使えば、狼たちを一網打尽にできます。更にまとめて敵を倒すと高得点。
非常に強力な武器ですが、何故「肉」の形をしているのかは未だにわかりません


でも、良く出来てるゲームで、肉を使ったボーナスステージなども有ります。
当時は良く遊んでました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/510-76324d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。