ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
マイティボンジャックマイティボンジャック
(1986/04/24)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

MightyBombJack.gif

主人公のジャックを動かし、ピラミッドに閉じ込められた、王様や王妃や王女などを助け出すファミコンゲーム。
携帯アプリとしてもリメイクされた「マイティボンジャック」のお話。


もっとも、実際は、王妃や王女なんか助けなくてもクリアできちゃいますが。隠し部屋などにある隠しアイテムをそろえていないと助けることすらできないので、むしろ気づかずクリアする方が多いという。

さて、主人公ジャックはジャンプアクションの達人。彼がジャンプしようと思えば、画面下から一番上までジャンプすることも可能。連打で落下速度を緩めたりもできます。さらに宝箱の上でジャンプするだけで宝箱を空けることが出来ます
移動するにもアイテムをとるにも隠し扉を開けるにもジャンプですとにもかくにもジャンプです
ジャンプにこれほど意義を持たせたゲームはそうないでしょう。

さらに、ジャックは、宝箱から手に入るマイティコインを使うことで様々な能力を使うことが出来ます。
パワー1 黄色い宝箱を開ける
パワー2 宝箱を横から開ける
パワー3 敵を金貨に変える
パワー2→3で全く別の能力になってます。
しかも、このマイティコインを10個集めると、もれなく「奴隷部屋にご招待」という過酷な拷問付きです理不尽!

また、ジャック君はピラミッド内に落ちている爆弾を取ることで点数を上げることが出来ます。
ちなみに、とった爆弾は使えません。単純に得点源。タイトルのボン(=BOMB)ジャックが泣いてるよ…。


しかし、このゲーム最大のポイントは偏差値システムでしょう。
クリア後、ゲームオーバー後に偏差値が出ます。
クリアするだけでは、たいした偏差値が取れません。
王様たちを救出し、アイテムを集め、ゲームをクリアしないとこの偏差値が上がりません。真のエンディングも見れません。

単純に完全クリアされないように、謎解きの要素を加えて何度もプレイしてもらえるように模索した姿がよく見えます。
妙なところで難易度を上げる……当時のファミコンゲームらしい一作といえるでしょう。
まぁ、何度もクリアするとか言う前に、一度でもクリアする方が大変なんですけれど

個人的には好きな作品。
未だに攻略本なしじゃクリアできないけれど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/516-25aa62cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。