ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ファイナルファンタジーVol.1~風の章 [VHS]
(1994/03/21)
松本梨香皆口裕子

商品詳細を見る
ファイナルファンタジーVol.1~風の章 [VHS]



OVAで発売されたファイナルファンタジー。FF5の200年後を描いた作品になっています。
これは素晴らしい黒歴史


どのあたりが酷いか?
FF5とは似ても似つかない設定だとか、
チョコボがブサイクだとか、
ミドが知的さのかけらもないクソガキになっていたりとか、
ヒロインのパンチラばかりだとか、
ガラフがムキムキのオッサンになっているとか、
そもそもストーリーが「天空の城ラピュタ」のパクリでしかないとか、

そりゃあまぁたくさんあるわけですが、
何が一番酷いかっていうと、スタッフがFF5をろくにプレイしてないところです。
いや、これは裏付けはないのですが。
どうして、そう思ったかというと、実際のFF5には、第1世界と第2世界の2つがあり、最終的にはその2つの世界が融合し、第3世界へと変貌します。
ところが、このOVAに登場する世界は第1世界
FF5の後日談なら第3世界が舞台のハズなのです。にも関わらず、第1世界が登場しているということは、スタッフはFF5をクリアしていないことになります。クリアしていればこの矛盾に気づくはず。おそらくスタッフは、スクウェアから提供された資料だけを参考にこのOVAを作ったのでしょう


FF5ファンをバカにしてんのか!
そんな雑な仕事でヒットすると思うな!
そもそも原作への愛がちっとも感じられないんだよ!
せっかくの人気タイトルの名を借りたOVAなんだから、もっとファンに媚びろよ!


……とまでは言いませんが、もう少しFF5好きな人がメインスタッフにいてほしかったよ。
FFと関係ない上にありきたりで面白みのない話だし。
(黒)歴史的価値はあると思いますが、正直見なくてもいいや


まぁ、個人的にはその酷さと無名さが一周回って好きなんですけれどね。
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
>JAKEさん
はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。

FFのOVAは、個人的にはとてもお気に入りなのですが、とても人にすすめられるような作品ではないです。
見ても、「時間の無駄だった」と思う人が大半だと思います。
特に、FFファンは「ふざけるな!金返せ!」と思うくらいかもしれません。

なので、「知る人ぞ知る作品」でいいと思っています。
どうせ、DVD化もされないでしょうし、されない方がいい。
2010/08/21(土) 11:18 | URL | anywhere #-[ 編集]
はじめまして、JAKEと申します。
いつも面白いレビューをどうもありがとうございます。
毎日楽しく読ませていただいております。

FFのアニメは「FF大辞典」で読んだことがあるだけですが、
想像以上に酷そうですね…。

【オススメできない】と【お気に入り】の2つのタグが並んでいるのがなんだかシュールですね。
確かにそういう作品はけっこうありますがw
2010/08/21(土) 08:56 | URL | JAKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/520-8c449f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。