ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
どっすん!岩石バトルどっすん!岩石バトル
(1994/12/16)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトルからは想像もつかないかもしれませんが、このゲームはパズルゲームです
上から降ってくるブロックを積み重ねて、同じブロックを縦・横・斜めに3つ以上そろえて消していく「コラムス」以外何物でもないルール
そのままだとコラムスのパクリと言われかねないので、対戦要素が追加されています
この対戦要素が肝です。


3つそろえて消していくブロックなのですが、このブロックの形が剣や巻物になっていて、
剣のブロックを消すと、相手に物理攻撃が。
巻物のブロックを消すと、相手に魔法攻撃が。
薬のブロックを消すと、自分のライフが回復……
と、消したブロックの種類に合わせた効果があります。

そう、このゲームでは相手にお邪魔ぷよを送る代わりに、消したブロックに合わせたダメージを与えるのです。このダメージで相手のライフを0にすると勝ちになるのです
もちろん、相手がブロックを置けないくらい積み上げてしまうと、それはそれで勝利になりますし、お邪魔ブロックである「石化ブロック」というものもあります。


と、いろいろな要素が盛り込んであるのは良いのですが、おかげで、それぞれの持ち味が弱く、中途半端になってます

お邪魔ブロックでコンピューターを倒すのも難しい(コンピューターがミスをしてくれない)し、ライフをゼロにしようとしてもダメージが小さいので時間がかかるし、コラムスタイプなので連鎖も大変だし。


落ちものパズルの発展って難しいですね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/527-aba3d519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。