ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
クイズ世界はSHOW・BY ショーバイ!!クイズ世界はSHOW・BY ショーバイ!!
(1992/08/07)
GAME BOY

商品詳細を見る

showby02.gifshowby03.gif

TV番組「クイズ世界はSHOWbyショーバイ!! 」
を、そのままゲーム化した作品。


なのですが、単なるクイズゲームです。
プレイヤーは、レギュラー回答メンバーと1対1で、早押しクイズで対決。勝つと次のメンバーと対決、それに勝つとまた次のメンバーの対決…と、勝ち抜き戦をすることになります。

これだけだと、ショーバイショーバイの冠をつける意味があまりないので、毎回の早押しクイズの得点がミリオンスロットで決まります
スロットの出目によっては一発逆転の要素もあります!!

ただ、問題は相手も早押しクイズに参加してくるということです。
序盤は、ボタンを押すのがめちゃくちゃ遅いキャラだったり、押しても誤答するキャラだったりするのですが、終盤は、押すのも早いし、回答率も高いです。
山城さんってそんなにすごかったですっけ

一応、クイズの内容としても、商売関連のクイズが豊富です。
「エジプトには○○する仕事がある ○か×か?」
「インドには○○する仕事がある ○か×か?」
と言ったクイズばかりです。
普通のクイズとは、ジャンルが若干違っているので、非常に難易度が高いです。
4つの選択肢から間違っているものを探す「ウソツキ4択」も健在。
また、シャッフルクイズなどもあります。
ただ、内容は「次の道具を使う仕事は何でしょう?」みたいに若干ゲームボーイの容量の都合に合わせた変化があります


元の番組の雰囲気を、しっかりと捉えてあるゲームだと思います。

ただ、不満点も多々あります。
・問題のメッセージ早送りボタンと解答ボタンが同じなので、連打していると解答してしまう。
横取り20万などをとっても、相手が得点が0点だと意味が無い。(実際の番組だと他の回答者が4人いるので横取りしやすい)
・問題数が少ない。
・対戦キャラが5人しかいない。
・その得点に達すると最後の問題までいかなくても勝ち抜けることができるというノルマ得点もあるけれど、絶対にその点数にたどり着かない
・クイズに参加しなくても相手が誤答しすぎて、勝手に負けてくれることが多々ある(ラスボスの山城さんですら、お手つき負けするなんて…)
渡辺正行の存在価値が無い。箱説にはデカデカと載ってるんだけど……(いや、これは別に不満ではないか…)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/534-5524fc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
