ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
アメリカ横断ウルトラクイズアメリカ横断ウルトラクイズ
(1991/11/29)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



UltraQuizFC000.gifUltraQuizFC001.gifUltraQuizFC002.gif

ゲームボーイ・スーパーファミコンで発売された「アメリカ横断ウルトラクイズ」
実は、ファミコンでも発売されています。
かなり末期のファミコン時代に発売されたので、マイナーですが…


ゲームボーイ版・スーパーファミコン版が、テレビ版のアメリカ横断ウルトラクイズ
の雰囲気をできる限り再現しようと努めていたのに対し、ファミコン版は、オリジナル要素を出そうと懸命に努力した後が見られます
ということで、ゲームボーイ版・スーパーファミコン版とは、まったく違うつくりになっています。
何しろ………「RPG」になってますから!

オリジナルのクイズRPGは数あれど(……いや、あんまりないけれど)、クイズ番組をRPG化する心意気や天晴れ
RPGでアメリカ横断ウルトラクイズをプレイするとこうなるのか…と感心しました。
(いや、クイズとかはウルトラクイズのまんまなんですけれどね。移動とかがRPGっぽいということで)
あの最難関・機内クイズも出題前に、RPGっぽく飛行機の中をうろついて、クイズの問題用紙をカンニングすることができます。RPG万歳!!
(…でも、カンニングできるってことは、製作側も機内クイズが序盤のくせに難しすぎることを把握しているんでしょうね……)

そして、ニューヨークでの最終決戦で優勝すると………。

今度は世界を舞台に本格クイズRPGになります!!

世界各地に散らばった3つのメダルを集め、クイズ王を倒さなくてはなりません!!

このクイズ王を倒して初めてクリアとなるのです!!




もうウルトラクイズ関係ないし!!!!

クイズRPGが作りたかったんだけれど、普通に作っては売れないから、ウルトラクイズのネームバリューにあやかった……と邪推してみたり。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/537-569626ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。