ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
出たなツインビーヤッホー! DELUXE PACK出たなツインビーヤッホー! DELUXE PACK
(1995/09/29)
SEGA SATURN

商品詳細を見る



「ツインビーヤッホー」

タイトルを言うだけで恥ずかしくなるのは僕だけでしょうか?


このゲームはアーケードの「出たなツインビー」と「ツインビーヤッホー」がオールインワンになった作品で、プレステ版とサターン版が同時発売されました。
僕がプレイしたのはサターン版。
とりあえず、メイン(?)である、「ツインビーヤッホー!」についてのレビウです。


いつの間にかツインビーにキャラゲー色が付いてきました。ツインビーもいつの間にか人工知能搭載の戦闘機になっちゃって、喋るし。ツインビーの乗り組員もよく喋ります。
なんかツインビーを作ったシナモン博士も出てくるし、敵対するワルモン博士も出てくるし。ラスボスは別にいるし、主人公のガールフレンドとかも出てきてるし、シューティングのツインビーシリーズしかプレイしていない人は、かなり置いてけぼりの展開になってます。
それもそのはず、当時は「ツインビーだけを扱ったラジオ」まであって、かなり水面下でツインビー世界を拡大していたのです。そのツインビー世界を前提にしたシューティングゲーム・ツインビーなので、分からない人には、分かりません。
よって、無理に理解せずにそういうものなんだと割り切ってプレイする寛容な精神を身につけましょう

ともあれ、パワーアップ時の爽快感はシリーズ一かと、オプションつけて、ショット撃って、仲間キャラが出てきて、合体して更に弾が出て…。
敵が撃った弾が画面いっぱいに広がるゲームは数多くあれど、ここまで自機が撃った弾が画面いっぱいに広がるゲームも珍しいかと。

それに、2人でプレイする楽しさは健在です。
むしろ、ツインビー(1P)とウインビー(2P)の掛け合いのセリフが用意されているので、全てのストーリーを楽しむには、むしろ2Pプレイをしなくてはならなかったりします

一緒にプレイする相方を見つけたらぜひプレイして欲しい一作です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/541-da68d43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
