ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
プリンセスメーカー1 【PCエンジン】プリンセスメーカー1 【PCエンジン】
(1990/02/23)
NECホームエレクトロニクス

商品詳細を見る


いや、これは王道の育成シミュレーションでしょ?


野球部育成の栄冠は君に。
馬育成のダビスタ。
などが出てきた時代に「女の子」を育成するゲームが出ないはずがありません
ということで女の子育成のプリンセスメーカーです。

あなたは、元・勇者となり、預けられた女の子を育成します。
目指すはタイトルの通りプリンセス!!
これがなかなか難しいんです。

さて、育成の方法なのですが、基本的には、女の子にバイトをさせたり、勉強をさせたり…と、いろいろな経験をさせることで能力値が変化していきます
最終的に、女の子がどういう職業になるのかは、この能力値で決まります。
腕力ばかりが強ければ戦士などになりますし、
魅力ばかりが強ければ売春婦などになりますし
モラルが無さ過ぎると詐欺師などになります
プリンセスを目指しているはずが、王様の側室になってしまうとか…。
女の子の将来はプレイヤー次第です。


プリンセスを目指す場合、礼儀作法の勉強をすることで淑女の知識を身につけなくてはならないのですが、お勉強にはお金がかかります。なので、お金を稼ぐためのバイトをしなくてはなりません
でも、バイトばかりしていると礼儀作法を身につける時間が……
限られた期間内で育成していくので非常に大変です。

で、育成だけしてればプリンセスになれるかというと、そうでもなく、「評価」というパラメーターも上げなくてはなりません。
あるときは美人コンテストに出たり、
あるときは腕自慢コンテストに出たり…。
いろんなイベントをこなす必要があります。
この評価値が一番増やしにくく、育成の肝になります。

また、「武者修行」もできます。
これは、RPG風な冒険をすることで、経験を積んでいくモードです。モンスターとバトルして、お金や評価値を稼げます。
武者修行は普段なかなか上げにくい「評価」を上げるのに最適なので、ついついバトル能力重視で育成してしまうのですが、バトル能力は、まったくプリンセスになるために必要な能力値と関係ないので困ったもの。

あちらを立てればこちらが立たず……
こちらを立てればあちらが立たず……

上手い事できてます。

女の子の育成ってことで、立派なギャルゲーですが、育成の喜びは他の育成シミュレーションに負けてないと思います。
もっとも、「プリンセス」になるのってそんなに難しくないんですけれどね
「魔王のヨメ」とか、「女王様」とかになるように育成する方がよっぽど難しい……というか、これらのエンディングは見たことないです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/549-770ff47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。