ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ドラえもん 迷宮大作戦 【PCエンジン】ドラえもん 迷宮大作戦 【PCエンジン】
(1991/12/27)
Array

商品詳細を見る


ドラえもん 迷宮大作戦
という名の平安京エイリアン
ドラえもん版平安京エイリアンとしか言いようがない作品です。
というか、そういう風に作ってあるので。


最初は、何故、ドラえもんで平安京エイリアンを?とか思っていたのですが、上手くアレンジされていて、違和感がありません

※ 平安京エイリアンとは!?
 落とし穴を掘ってエイリアンを落とし、穴に埋まったエイリアンを埋めることでそのエイリアンを倒すことができるゲームである。

   
クリア条件が、ステージ中のドラやきを全て取ると、鍵が出現し、それを取ってどこでもドアに入ると次のステージに進めるとか、
敵を倒すと秘密道具が出現し、それを取ると敵の動きが止まったり、敵を固めたりすることができるとか、
ドラえもん風なアレンジが加わっていますが、穴を掘って敵を落とし、それを埋めて倒すシステムは変わりありません。


違和感があるとすれば、何故、ドラえもんが恐竜やゾンビを相手に闘っているのかということですよ
敵キャラももっとドラえもんっぽくしてくれれば、よりドラえもんらしいゲームに近づいたのではないかと。
ツチダマとかネズミとか、でんでんワニとか、1つ星の悪魔とか、色々いるから。(ギガゾンビの逆襲っぽいけれど)

元々、平安京エイリアンがヒットしていた背景があるので、ゲーム自体は面白いです。
難易度も二種類あって、やさしいモードなら自分の掘った穴に落ちません
初心者でも気軽にプレイできます

それにしても「もぐらてぶくろ」に、こんなにスポットライトが当たるなんて藤子先生も思っても見なかったでしょうね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/550-bf0a26ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。