ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
~チュンソフト20周年記念作品~チュンソフトゲームミュージック グレイテストコレクション~チュンソフト20周年記念作品~チュンソフトゲームミュージック グレイテストコレクション
(2004/12/15)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



チュンソフトの代表的なゲーム作品から選曲した、チュンソフトゲームサウンドの集大成ともいえるサウンドトラック


……と言いたい所ですが、中途半端なところも多いので、素直に喜べません

収録は、
SFC版 弟切草
SFC版 かまいたちの夜
SS版 街
PS2 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!
GBA ネットサル
FC ドアドア
PC-88 ニュートロン

弟切草、かまいたちの夜、街はそれぞれ数曲しか収録されていません。
また、ニュートロン・ドアドアは、「プレイ中のゲーム音楽を…」というコンセプトのため、誰かがプレイしているのを横から録音したような音楽になってます。

総じて、あんまり良いサントラではない気が……。
「ネットサルのサントラは、単体のサントラではとても売れそうも無いので、弟切草・かまいたちの夜などと抱き合わせにしましたという魂胆が見え見えですし、
ニュートロンの曲はPC-88というパソコンのゲーム曲だからというのもあるのですが、ひたすらビープ音の連続……で、うるさい。


サントラとしてはあまり誉められたものではありませんが、曲は良い曲が豊富です
弟切草・かまいたちの夜・街・金八先生は、それぞれのゲーム曲から美味しいところ取りしてますから
そして、何故か既に発売されているサントラの曲をそのまま移したのではなく、このサントラのためだけにわざわざリマスタして収録してあるのです。その証拠に同じ曲でも、そのゲームのサントラの曲と、このグレイテストコレクション収録曲では、曲の長さが違います。
そこに力を入れるなら、もっとボリュームに力を入れて欲しかった
本当に、弟切草・かまいたちの夜・街の曲を全部収録したらそれだけで価値があると思いますから。

あと「トルネコの大冒険」「風来のシレン」「かまいたちの夜2」など、他にもチュンソフトを代表するゲームはあるのに、それが収録されていない……それでいて、「チュンソフトグレイテストコレクション」を名乗るのが納得いかない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/552-c0c965b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。