ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
FF3OST.jpg
ファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンド・ヴァージョンファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンド・ヴァージョン
(2004/10/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


DSでリメイクされてますが、ファミコン版のFF3のサントラを改めて。


まず、驚くべきは、ファミコンにしてこの曲数
町ごとに曲が違い、ダンジョンにも複数の曲が用意され、ボスにはボスで曲がある…。

今ではゲームの容量も増え、曲数の多いことが当たり前になっていますが、当時のファミコンゲームにしてこれだけの曲数を用意していたというのは、驚異的でした
それでいて、どの曲も印象に残る曲ばかり。

そんな中で、好きな曲を挙げていくなら…。

戦闘曲ベスト3
 バトル2、最後の死闘、バトル1
町の曲ベスト3
 隠れ村ファルガバード、小人の村トーザス、故郷の街ウル
ダンジョン曲ベスト3
 禁断の地エウレカ、クリスタルタワー、クリスタルのある洞窟

他にも好きな曲はいっぱいあるのですが、あえて絞ってみますと、こんな感じに。


で、FF4になって、スーパーファミコンになって、曲数が増えるかというとそうでもないんですけれどね
さらに同じモチーフが使われることが多くなって、バリエーションが少なくなり、ボリューム感が減ってしまった気が…。
いや、FF4が悪いわけではなく、FF3がすごすぎるわけで

ともかく、ファミコンソフトの曲でありながら、この曲数と質は、スゴイを通り越して異常
是非聞いてみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/557-324e9c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。