ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
バーガーバーガーバーガーバーガー
(1997/11/27)
PlayStation

商品詳細を見る




オリジナルのハンバーガーを作る楽しさと、バーガーショップの経営を同時に楽しめる経営シミュレーションゲーム


まぁ、同時に楽しむというか、同時進行で進めなくてはならないので、両方まんべんなくやらないといけないのですが…


とりあえず、ゲーム内容について。

まず、バーガー製作。
店に並べるハンバーガーを考えねばなりません。
これは、もう簡単。 パン、肉、野菜、魚といったいろいろな食材を組み合わせてオリジナルのハンバーガーを作ります
最初に使える食材は限られていますが、食材のルートを開拓することで新しい食材が登場。
ゲームが進むにつれ、作れるハンバーガーに幅が出てきます
売れるバーガーを追求したり、おいしさを追求したり、ブームに便乗したりネタを追求したりプレイヤーの好みに合わせたバーガーを作りましょう
作ったバーガーは、バーガーコンテストで審査され、ランキング化されます。目指せ五ツ星!!


一方で、経営となると、話は一転。
バーガーが売れないと店がつぶれてしまいます
売れるバーガーを作ったり、メニューの価格を調整したり、店長を雇ったりクビにしたりして、バーガーショップの経営を進めていきましょう。
また、ライバル店も多数存在し、マックっぽい店や、モスっぽい店の進出に耐えつつ、ライバル店を牽制し、新しい店舗を作らなくてはなりません。経営となると、利益を求める以上にライバル店をつぶす方が重要だったりして、他店の情報に気が抜けません。

そもそも、ゲームクリア条件も町の中のライバル店すべてをつぶして、町を占拠すことですしね

ゲーム後半になると、

「社長、そんなところに店を出しても赤字は確定ですよ!!」

「ばか者!この通りの向かいにはマッケバーガーが建っているじゃないか!わがシュプリームバーガーの店舗を建てて、向こうをつぶすのだ!!」


みたいなやり取りが続きます。

大変面白うございました。



とりあえず、僕が作った中で一番売れたのは、
ハンバーグ・ポークステーキ・チキン・ベーコン・レタスをはさんだオールミートバーガーでした。多分、単品で650円くらいしたと思いますが…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/566-b46a92cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
