ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
グーニーズグーニーズ
(1986/02/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
Goonies.gif

同名映画グーニーズをゲーム化。
映画グーニーズの主題歌「グーニーズはグッドイナフ」をアレンジしたステージ音楽をバックに、主人公マイキーがフラテリー一家に捕らわれた仲間6人を助け出す!そんなアクションゲームです。


1つのステージは、「仲間の救出」「鍵を3つ取って次のステージへの扉を開ける」の2つを満たして初めてクリアできます。これが6ステージ存在しています。

ステージが進むごとに、天井から落ちてくる水滴や、ガス管から漏れるガスなどのしかけが増え、敵もネズミ・コウモリといった現実的な物から、スケルトンなどのモンスターに変わっていきます。
ステージ自体も館、地下下水道、洞窟、船など多彩。

ワープゾーンなどもあります。
ステージ2から4まで一気にワープしたり。
ただ、仲間の救出がクリア目的になっているために、そのワープゾーンの合間で仲間が一気に2人救出されるなどのご都合的なところもありますが…。

また、アクションについてですが、難易度的には簡単なほうです。ワープゾーンなどもありますが、誰でもクリアできるシンプルなステージ構成。それでいて、隠しアイテムなどがあちこちに存在しているので、何度もプレイしたくなる奥深さもあります。

攻撃方法は、キック・パチンコ・爆弾の3種。当時のファミコンでは多いほうです。パチンコは回数制限がありますが、遠距離攻撃で、「ぱしゅーん」という音が軽快で心地良いので、ついつい使ってしまいます。
まぁ、パチンコを持っている間はキックが使えず、キックしないと手に入らないアイテムとかを入手するために、壁に向かって打って弾数を減らすようなこともやらざるを得なかったりもするのですが…。

まぁ、それはさておき、映画のイメージを崩さないまま、アクションゲームに仕上げているのはなかなかお見事でした。面白いです。

さて、このゲーム、好評だったので、2まで出ちゃいました
映画の2も出てないのに…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/569-2f8212b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。