ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ひらけ!ポンキッキひらけ!ポンキッキ
()
不明

商品詳細を見る


HirakePonkikki001.gifHirakePonkikki002.gif


ファミコン版ひらけポンキッキです!!
1992年発売。当時はすでにFF4も発売中。
子供向けですが、普通の子供は、スーファミのマリオワールドをせがむよ…。



さておき、このゲームは、ガチャピンorムックを操作し、色々なミニゲームをクリアしていくミニゲーム集。

・幼稚園児の教育ツールのような絵合わせ
・強制スクロールする画面中に出現する蜜柑を取っていく、横スクロールアクション
・じゃんけん
・画面中の10個のパネルを取りつつ、敵の攻撃をかわしてゴールを目指すアクション
・8つある円盤の中の1つにムック(orガチャピン)が入り、それをシャッフルし、最後にど
こに入っているかを探すゲーム

の5つが楽しめます。
というか、どれもお子様向けです。題材が題材だけに当たり前ですが。

HirakePonkikki003.gif
ステージクリア後には、ご褒美グラフィックが!!
ほのぼのしてるね。


ミニゲームの中でも罠なのは、強制スクロールのアクション
ステージに出現する蜜柑を取ればよいのですが、最初から画面に見えているわけではありません。
突然出現するのです
画面前方のほうに出現するのならまだしも、何の前触れもなく画面後方に出現したりする罠
画面中央まで進んでいれば、急いで戻らなくてはなりません。
前に進みすぎていると戻れないこともあるので、歯がゆい思いをすることになります。

いや、別に蜜柑が全部取れなくても、敵にさえ当たらなければステージクリアは出来るんですけれどね…
こういうお子様向けのゲームが完全クリアできないとなるとなんとなく…。


とはいえ、どれも簡単で単純で、可愛いガチャピン・ムックが主人公なんで、お子様でも安心してプレイできます。








「じゃんけん」以外は…
じゃんけんは100%運なので、攻略のしようがありません
しかも、じゃんけんで負けても、アクションステージで敵に当たって死んでも同じ1ミス扱いされるのは、納得がいかないんですけれども
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/582-e7b105cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。