ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
修理もん研究室 1 (ビッグコミックス)修理もん研究室 1 (ビッグコミックス)
(2010/05/28)
寺沢 大介

商品詳細を見る



「ミスター味っ子」「喰いタン」「将太の寿司」で知られる寺沢大介の新作。「修理もん」と書いて「なおしもん」と読みます。
え!?今回は食べ物じゃないの!?


主人公の七尾子門は、古生物学の大学教授にして、修理のエキスパート
毎回、様々なものの修理の依頼を受けて、それを解決していきます。
漆器や染物といった伝統工芸品の修理だけにとどまらず、時計やラジカセといった機械まで修理するという万能さ
依頼されたものを単純に修復するだけでなく、破損品の修理を通じて、依頼者の思い出や人間関係まで修理してくれるという、 非常に上手い構成になっています。

「修理」という偏ったテーマだけに、ネタ切れが心配でしたが、
「修理になればなんでもいい」ので、なんとでもなったようです。
最終目標も「ティラノサウルスの化石の発掘及び復元」という修理になってますし。
ネタ切れになりかけたら料理レシピを修理とかにすれば、自分のホームグランドに持って行くこともできますしね


人情を絡めた職業物ということで、ありふれた内容かもしれませんが、
修理屋という職種は新しい切り口ですし、
ストーリーもしっかりしているので、
TVドラマ化も近いかもしれません。
むしろ、ハナからドラマ化を狙っているだろ…というか。

いつもの寺沢大介らしさはないかもしれませんが
無難に楽しめます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/583-7960edc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
