ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ギャラガギャラガ
(1985/02/15)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

Galaga.gif

ナムコが誇るシンプルシューティングゲーム。


宇宙空間に飛び回る蜂やハエを撃ち殺していくのですが、シンプルながらアイデアがいろいろ詰まっていて、お見事です。

特に敵にとらわれた自機を回収して、オプションにするアイデアなんかは見事です
(敵が吸い込む光に巻き込まれると敵の仲間になってしまうんです。
 でも、それを助け出すと味方に復帰して、オプションになってくれるんです。
 誤って攻撃してしまうと破壊されます。)

見た目は、自機が横に2つつながるだけですが
でも、打てる弾の数は2倍になりますから、攻撃力も2倍。一気に敵を倒しやすくなります
残機数も減るし、敵の攻撃に当たりやすくなるリスクを越えても、装着したくなります。
それ以外にも、連隊を組んで飛んでくる敵を狙撃するボーナスステージや、
ステージクリアごとにもらえる勲章など、
盛り込まれたアイデアは今でも色あせていないと思うものばかりです。
今でもナムコミュージアムとして、PSやPSPに移植される理由も分かります。


14面を越えたあたりから、ステージ開始時に突っ込んでくる敵の動きが早くなり
24面を越えたあたりから、とんでもない数の弾が撃たれて絶対に死にます
24面を未だにクリアしたことがありません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/588-d00da8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。