ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
元祖じゃじゃ丸くん WS 【ワンダースワン】元祖じゃじゃ丸くん WS 【ワンダースワン】
(1999/04/15)
WonderSwan

商品詳細を見る


諸君 私はじゃじゃ丸くんが好きだ
諸君 私はじゃじゃ丸くんが好きだ
諸君 私はじゃじゃ丸くんが大好きだ

おゆきが好きだ
クロベエが好きだ
カクタンが好きだ
カラカッサが好きだ
ピン坊が好きだ
ヘドボンが好きだ
やくびょう神が好きだ
ナマズ太夫が好きだ
さくら姫はあまり好きじゃない

スーパー手裏剣で トロッコで
透明薬で ガマパックンで
……以下略







そんなじゃじゃ丸くんは、ワンダースワン(白黒)にも移植されてます。それが、この「元祖!じゃじゃ丸くん」

基本的なステージ構造は、ファミコン版とまったく同じですが、横長の解像度を補うために、上下に画面がスクロールしたりします
ゲームの内容もほとんど同じ。手裏剣で敵を狙撃して倒して、全部の敵を倒せばクリア。
もちろん、ステージ開始時の、○○登場…。という敵キャラの紹介も忘れていません。

それだけでは、単なる移植ですので、強化部分を。
まず、ステージ数が、 4ステージ+ボス面 ×5 で、全25ステージに変更
リメイク前のように、なまず太夫と無限に戦うループはありません。
ちゃんとさくら姫を助け出して、クリアできます

そして、ボリュームが大幅にアップ。
毎ステージごとに新しく敵キャラが出てきます。
「忍者じゃじゃ丸くん」の続編の「じゃじゃ丸の大冒険」などで初登場した疫病神などの敵キャラも、雑魚キャラとして改めて登場してます。
オリジナルに無かったボス戦も登場
ナマズ太夫の新四天王と対決ができます。

ただ、クリア形式にも変更があって、単に敵を倒すだけでもステージはクリアできますが、さくら姫が途中で落とす花びらをキャッチしないとボス戦に望めないというオチが!
花びらを取らないとそのステージを再びプレイしなくてはなりません。
前半は敵の攻撃も静かなので楽ですが、後半は花びらの取りの逃しがきつい…。まぁ、オリジナルの無限ステージよりはマシかもしれませんが。


ともあれ、オリジナルよりは数段パワーアップしてますので、ワンダースワンをお持ちの方で、今からプレイしてみようという方は、ぜひ。白黒ですけれども。





PS:正直言うとヘルシング読んだこと無いんだけどなぁ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/596-0c5f5d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
