ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
RONDE 輪舞曲RONDE 輪舞曲
(1997/10/30)
SEGA SATURN

商品詳細を見る



サブタイトルを「迷走の輪舞曲」にしたい。


魔神転生シリーズ最新作。にして最後の作品
どう見ても過去のシリーズと話は、つながってないし、システム部分くらいしか継承されてないですが、魔神転生シリーズです。
魔神転生シリーズファンとしては、これをなかったことにして3を出してほしいのですが、堂々とCMで「魔神転生シリーズ最新作」って言われしまったので、望みは消えてしまいました。
がっかり。

さておき、このゲームは、女神転生シリーズを元にしたシミュレーションゲーム。
悪魔と会話して仲間にしたり、合体させたり、といった、女神転生シリーズおなじみの要素をシミュレーションゲーム用にアレンジした作品であります。(まぁ、それは魔神転生シリーズのころからそうでしたが)

新しい試みとして、
悪魔を登録し、その悪魔のクローンをいつでも作れるようにしたり、
悪魔を武器に封印したりとか、
合体素材以外の悪魔の使い道が生まれました
あ、悪魔って、戦闘じゃああんまり役に立たないから…。

しかし、その面白さを打ち消すほど酷いのがグラフィック
てか、正直、ポリゴンが荒すぎて酷いんです。
それだけならまだしも、3Dポリゴン化されたマップが見にくいんです。
敵と味方とフィールドの区別がつかない
キャラがフィールドの障害物に隠れて見えなかったりするのは致命的です。

非常に面白い要素が備わったシステムになっているし、
シナリオも後半は女神転生っぽくなってきて面白い(前半はダレますが)し、
登場する悪魔もマニアックなのが多いし、コレクター向けのやりこみ要素もあるし、
特筆すべきポイントは多々あるのですが、
完全に、操作性とグラフィックで損をしている作品です
もっとも、ユーザインターフェースの悪さは魔神転生シリーズお馴染みですが

今の技術でリメイクしてほしいものです。
でも、その前に魔神転生3を……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/597-75d1eab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
