ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ザ・ファミレス 史上最強のメニューザ・ファミレス 史上最強のメニュー
(1998/12/17)
PlayStation

商品詳細を見る



ファミレス経営シミュレーション「ザ・ファミレス」。「ザ・コンビニ」のシリーズ派生作品。
(ただし、こちらの「ザ・ファミレス」は、ハムスター社の「ザ・ファミレス~史上最強のメニュー~」という派生作品でアートディンク社の「ザ・ファミレス」とは別物です。)


ザ・コンビニのように「陳列」「客層」「軽犯罪」といった細かい設定は、ざっくり切り捨てて、その代わり、ファミレスらしく、社員育成やメニュー開発や食材調達などが加わっています。
どことなくバーガーバーガーに似てるところもあって面白い要素が散りばめてあります。

ただ、
時間の早送りが遅いとか、
ステージクリア型で、ひたすら店舗数を伸ばすモードがないとか、
不満も多々あります。

特にステージクリアモードしかないのが悲しい。
ステージクリアタイプの経営シミュレーションゲームは、
一ステージあたりのプレイ時間は短くて、短期間で遊ぶのには向いていますが、
経営シミュレーションゲームの醍醐味である、店舗を増やしまくったり、市場を独占したり、資金を無限に増やしたり……という、やりこみをする前に、ステージをクリアしてしまうのが難点
せっかく稼いだ資金も増やした店舗も、次のステージに持ち越されず、リセットされてしまうので、やりがいが薄いのです。
何度もゼロからやり直しになるので、繰り返していくうちにモチベーションも下がってしまいます。
もっとも、このあたりは好みによると思いますが、両方搭載してくれていてもよかったのではないかと。
シムシティならば、フリーとシナリオと両方が楽しめますから…。
ということで、じっくりと遊ぶ方よりは、ざっくりと遊ぶ方向けだと思います。

なお、このゲームは、プレイヤーが指示できる項目が少なく、ゲーム内の時間経過も遅いので、ファミレスの運営状態をじっと見続けなくてはならない、プレイの実感が湧かないゲームになっています。ご注意を。
改善方法としては別の作業中に、このゲームをつけっぱなしにしておき、作業の合間に、指示を出すプレイスタイルを築くというやり方があります。
そうすれば、優秀な環境ソフトとして楽しめると思います
よろしければ活用ください
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/598-da55f8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。