ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
大食い甲子園 1巻 (ニチブンコミックス)大食い甲子園 1巻 (ニチブンコミックス)
(2010/10/08)
土山 しげる

商品詳細を見る


土山しげるの最新作。
大ヒットフードファイト漫画「喰いしん坊」に続く大食い漫画です。


かつては名門だったが、今では廃部寸前の岡山桃太郎高校の「大食い部」に新監督が入り、部員を集めて「大食いの全国大会優勝」を目指す……そんなフードファイトストーリー……なのですが。
スポーツ漫画の「スポーツ」のジャンルを「大食い」に変えただけの地味なストーリー
確かにフードファイトの姿は見ていて楽しいですが、特にインパクトのある食べ方や、大食い必殺技が飛び交うわけでもないので、バトル描写も地味です

なんで舞台が岡山なのかもサッパリわかりません。作者の土山しげるは北陸の出身で岡山に縁もゆかりもないはずなのですが……。
岡山らしさもほとんどなく、岡山城が無理やり引っ張り出されるくらい
ラーメン勝負だったり、おにぎり勝負だったりで、名産品を登場させるようなこともありません。
土山しげる先生の気まぐれですか……?

民明書房ばりのインチキ参考文献なんかも出てきますが、妙にオリジナリティを入れたおかげで、パロディ元より質が低く、パロディとしても微妙平松伸二くらい堂々とパクっていれば印象も違ったのでしょうが
どうも突っ切れていない感じです。

とまぁ、散々苦言を申してきましたが、期待はしています。
今のところは、まだ部員集めの段階ですし、「よしっ!胃祭り(血祭り)にあげてやる!」などの名セリフも登場し、徐々に土山的な「勢いだけのムチャクチャなストーリー展開」も見え始めてきて一安心。
これから面白くなってくれるはず。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/606-a7f7010d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。