ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ファイナルファンタジー2 WSC 【ワンダースワン】ファイナルファンタジー2 WSC 【ワンダースワン】
(2001/05/03)
Array

商品詳細を見る


ワンダースワンカラー版のお話。


ファミコン版に比べ、大幅にグラフィックでパワーアップしてます。
システムなども、プレイしやすいように多少は変更してありますが、大まかな部分はそのままになってます。

コマンド選択→キャンセル の繰り返しで熟練度を貯めたり、
味方同士で殴りあってHPをあげたり

そういったファミコン版のバグみたいな仕様もそのまま残ってます。
とはいえ、かなりバランスが改善されているので、そのような荒行に耐えずとも、クリアまでいけちゃいます。

とりあえず、リメイクで一番ありがたかったのは、ダメージ表示が従来のFF3以降のように
ポップアップで浮き上がる形式になったこと

そして、全体魔法も一度に表示されるようになったこと。

これで、

「レッドソウル1 ファイア3
フリオニール 20のダメージ

「レッドソウル1 ファイア
マリア 20のダメージ

「レッドソウル1 ファイア
ガイ 20のダメージ

「レッドソウル1 ファイア
スコット 20のダメージ

「レッドソウル2 ファイア
フリオニール 20のダメージ

「レッドソウル2 ファイア
マリア 20のダメージ

「レッドソウル2 ファイア
ガイ 20のダメージ

「レッドソウル2 ファイア
スコット 20のダメージ

以下、レッドソウル3~8まで同じく



のような個々のダメージアニメーションに苦しめられることがなくなりました。


バランスが改善されていて、各種パラメータがあがりやすくなっているので、長くつらいラストダンジョンの即死攻撃搭載モンスターの即死率も下がっていて、快適。
ファミコン版よりも大幅にクリアしやすいです。

本装備などのバグ技やセーブ&リセットでのフィールド移動技などはなくなってしまいましたけれど、それを補って余りある改善だと思います。

ファミコン版の難易度に挫折された方、
ファミコン版のクリア直前のセーブデータが消失して意気消沈されている方、
ぜひ、プレイしてみてください。

まぁ、でも、普通はPS版かGBA版のFF1+2を買うわな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/614-b4e73227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
