ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
アナザ バイブルアナザ バイブル
(1995/03/03)
GAME BOY

商品詳細を見る


「アナザバイブル」というタイトルからして、「女神転生外伝・ラストバイブル」シリーズと関連があるかと思ったら大間違いだ!!

そんなこと思われたら、ラストバイブルシリーズが可哀想…




さてさて、このゲームは、
女神転生シリーズのような3DダンジョンRPGではなく、
女神転生外伝ラストバイブルシリーズのような2DRPGでもなく、
魔神転生シリーズのようなシミュレーションRPGになっています。

難易度が低いとか、
キャラクターがデフォルメされまくっているとか、
ボリュームが無いとか、
登場する魔獣(※)の数が少ないとか、
いろいろと突っ込まれるポイントはありますが、それらはまだ全然問題ありません

(※ 女神転生シリーズで言うところの悪魔
   普通のRPGで言うところのモンスター
   ラストバイブルシリーズでも、この名称で呼ばれていました)


問題なのは、このゲームが女神転生シリーズの定石を覆しているところでして。


1.魔獣が進化する
 このゲームでは、仲魔(仲間)にした魔獣のレベルが上がると、同じ種族の別の悪魔に進化します。

「魔神トールはレベルが上がった!
 ランクが上がった!
 魔神トールは魔神タケミカヅチに進化した!


「魔王アスラはレベルが上がった!
 ランクが上がった!
 魔王アスラは魔王ルシファーに進化した!



 な、なんじゃそりゃーー!!


 確かに今までのメガテンシリーズでも精霊を使った合体でランクアップというのはあったけれども、レベルアップで別の悪魔になるなんて!!
 過去、メガテンシリーズが築き上げてきた悪魔の系列が無に帰するよ!!!



2.合体が無い
 メガテンシリーズといえば、悪魔合体!
 女神転生シリーズも魔神転生シリーズもラストバイブルシリーズもありました!!
 ですが、このアナザバイブルにはありません!!
 あることにはありますが、魔獣とマシンを合体させてマシン獣という別の種族に変身させることぐらいしかできません。マシン獣自身は合体できないし。悪魔同士を合体させて別の悪魔に…というような楽しみが出来ないんです。
 こんなのメガテンシリーズじゃないやい!!

 まぁ、ペルソナシリーズにもないけれど。



3.魔法の名前が違う
 女神転生シリーズといえば、
 火炎魔法・アギ
 氷結魔法・ブフ
 回復魔法・ディア

 などと、シリーズを通して同じ名前が使われていました。(ファミコン版の女神転生1だけはちょっと違うけれどリメイク時に直されているので同じということで)
 ですが、このアナザバイブルでは魔法の名前が違うのです。
 いえ、魔法の名前が多少違っているくらいなら良いんですよ。

 炎系魔法! 「ひのたま」「ひのといき」
 回復魔法! 「げんき1」「げんき2」「みなげんき」
 水上歩行魔法! 「あめんぼ」

 な、なんだ、この気の抜ける魔法名!
 FF4イージータイプでも、もうちょっとマシなネーミングでしたよ!
 


と、まぁ、従来のメガテンシリーズを知る者としては涙が止まりませんが、先入観なしにプレイすると、普通に楽しめると思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/617-f2ca622e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
