ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
【DS版】ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)【DS版】ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
(2008/01/30)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


DS版ファイナルファンタジー4のサントラ。


DSの音質が最悪なので、このCDでようやく本来の音質を楽しむことができます。
ゲームをプレイしていて「音質劣化のクソアレンジ」と思った人は、このCD版を(サンプルでもよいので)聴いみてほしいです。
多分、印象が変わります。FF4DSに限ったことではなく、FF3DSやサガ2DSなど、ほとんどのDSゲームに当てはまることですが


さて、そのアレンジについて。
まず、DS版での新規追加曲というのはほとんどありません。
オープニングやらテーマ曲やらが追加されているくらいで。
ほとんどがSFC版のもののアレンジ収録です。
で、そのアレンジですが、SFCのメロディを特にいじることなく高音質に仕立て上げだけの、良く言えば原曲重視、悪く言えば無難なアレンジになっています。もっとも、SFC時代のファンを意識して、原曲重視にしたらしいですが
音源の制約がなくなったことにより、「街のテーマ」「少女リディア」「トロイア国」のようなしっとり系・癒し系の曲は高音質に高クオリティな曲になった一方で、バトル曲や「飛空艇」「巨人のダンジョン」などの重みがあった曲はSFC時代の味が抜けてしまって物足りなくなったような
このあたりは好みや思い出補正が入ってくるところだと思いますが……。


以下、羅列。
・SFC版のサントラが40近い曲を無理やりCD1枚に収めようとして、1ループでしか収録されていないけれど、DS版のサントラは2枚組にして2ループになっているので存分に聴くことが出来る。
・主題歌「月の明かり」は、エンディングバージョンで、不完全収録。完全収録版はシングルCD版を別途で買わなくてはならないので注意。
バトル1はかなり軽い曲となって劣化。僕がSFCで最も衝撃を受けた曲だったので、非常に残念。
・個人的には、もう少しアレンジして欲しかった。ほとんど変化がないなら、SFC版のサントラを持っている人はそれで十分じゃないか
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/618-a60066e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
