ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
南国少年パプワくん ガンマ団の野望南国少年パプワくん ガンマ団の野望
(1994/03/25)
GAME BOY

商品詳細を見る



ゲームボーイ版の南国少年パプワくん。
ガンマ団にさらわれ、洗脳されたトモダチたちを救うべく パプワくんが奮闘するパズルゲームです。


パ、パズルゲーム!?
アクションゲームじゃなくて!?


題材にマッチングしていないようなジャンルですが、意外によくできたパズルゲームです。
パプワパンチを使ってマップ上の四角ブロックをすべて破壊するパズルですが、四角ブロックは一度に破壊しないと時間経過で復活してしまいます。
パプワパンチは直線上の四角ブロックしか破壊できないのですが、丸ブロックを使うと、その力が分左右に拡散されて、連鎖的に四角ブロックを破壊できます。
丸ブロックを押したり引いたりして、位置を定め、パプワパンチ一発ですべての四角ブロックを破壊すればステージクリアとなります。

ぶっちゃけてしまえば、パプワくんが題材でなくても十分なパズルですが、パプワくんのパワフルさが活かされていて良いキャラゲーかと。
また、ボス戦(アクションゲーム)があったり、ストーリーイラストが挿入されたりで、よりキャラクターが活きてます。
特にイラストは、ゲームボーイのあの小さな画面で作者の柴田亜美のイラストを完全再現していて、かなりの高クオリティ。
ゲームボーイで完全再現できるくらい、元の柴田絵がシンプルだってのもありますが


と、キャラゲーとしては良質なのですが、いかんせんジャンルはパズル。しかも本格的。その難易度はガチで、キャラクターに釣られて買った小学生を震えあがらせました。まぁ脳みそのいい運動になるということで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/624-10feeac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1995年にスーパーファミコン用
2010/11/14(日) 11:51:24 | ゲーム攻略の虎
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。