ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
スピンペア 【PCエンジン】スピンペア 【PCエンジン】
(1994/12/16)
Array

商品詳細を見る


spinpair01.gifspinpair02.gif


上から降ってくる2つのブロックを回転・チェンジしながら消していく落ち物パズル。


ブロックは、

    △■

という2つ横につながった形で落ちてきます。

左右の入れ替えはできますが、回転はできません(縦にはできません)。

ブロックの回転ができない替わりに、ブロックの模様を変えることができます

模様は、

□□
■■

□■
□■

■■
□□

■□
■□

□□
■■

□■
□■

と、変化していき、同じ形のブロックの

□□
■■

■■
□□

もしくは、

□■
□■

■□
■□

を組み合わせることで消すことができます。



なかなか分かりにくいですよね。
でも、プレイしてみると案外簡単にルールが分かります
単純なパズルです。

また、特別な消え方として、ブロックが消えた横のラインに同じ形のブロックがあれば、それも全て消えてくれます。
これで大量消し・連鎖も可能です


ルールは単純ですが、難易度は別格
1ミスがなかなか取り戻せませんし、ブロックの種類がやたら多かったり、見た目が分かりにくかったり、一度焦ってしまうと混乱しやすかったり………。
パズル初心者にはオススメできません
ルールには、理不尽さも少なく、よくできたパズルとは思いますが。

組み合わさったブロックから可愛い動物や昆虫が生まれたりするアイデアはPCエンジンにぴったりで、面白かったです。
このゲームが上手くなったら、大抵の落ち物パズルで上手くなると思います
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/626-4cfef0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。