ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
つっぱり大相撲つっぱり大相撲
(1987/09/18)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


早すぎた「相撲ゲーム」


なんといっても、史上初の相撲ゲームという、草分け的存在なのはもちろんのこと、
平幕から横綱を目指すというサクセスモードや、
「もろだし」「ぶれえんばすたあ」などのオリジナル必殺技など、
当時のスポーツゲームには見られなかったような斬新な設定も数多く取り入れられ、
実際の力士をモデルにした「小目錦」「百代の富士」なども登場。
対戦モードももちろん搭載。音楽も軽快で印象に残る。
ゲームとしても、非常によく出来ています。



さすがはテクモ。
「キャプテン翼」といい、いい仕事をしている……。

ただ、惜しむらくは、若花田・貴花田の活躍による相撲ブームがこのゲーム発売後にやってくるということ
当時も確かに千代の富士・小錦の活躍でそれなりに大相撲人気はありましたが、若貴ブームに比べれば些細なものです。
ゲームシステムがしっかりしているゲームだけに、若貴ブームに便乗できていれば、相当なヒット作品となっていたことでしょう。しかし、微妙に時期がずれてしまったために、そこそこなヒットにおさまってしまいました。
本当に早すぎた名作。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/627-04123d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。