ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~
(1993/09/19)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る




僕の青春時代を築き上げた不思議のダンジョン…。
それは、トルネコから始まりました…。


ドラクエのキャラが主人公って看板が付いてるだけでも、売れることは間違いなかったのですが、ここまで中毒性が高いゲームに仕上げるとは、さすが中村光一作品です。

ドラクエシリーズのキャラの中であえてトルネコを選ぶセンスが光りました。だって、そんなに人気なかったじゃないですか。戦闘中にダジャレとか言って大した攻撃してくれないですよ。なんだよ、このAI商人。しかも、敵の懐にもぐりこんでアイテム盗みだしたり、商人どころかドロボウじゃないですか

と、まぁ、プレイしてみるまでは、主人公がトルネコなことに不満こいてましたが、実際にプレイしてみると、そういうところなどは一切気になりませんでした。



さておき、このゲームの素晴らしさは、何度死んでも、またプレイしたくなる絶妙なバランスに尽きると思います。ダメージの算出とか良く分かりませんけれど。オートセーブや、リプレイなども良い味出してます。何度、自分のリプレイを見たことやら

今ではもう3まで出て、この不思議のダンジョンシリーズ処女作もすっかり過去の遺物となってしまいましたが、名作だった事実は今でも消えないでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/636-283a3af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
