ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
クレヨンしんちゃん オラとシロはお友達だよクレヨンしんちゃん オラとシロはお友達だよ
(1993/04/09)
GAME BOY

商品詳細を見る


cre102.gif
クレヨンしんちゃんのゲームでは、最も早く発売されたゲームです。


内容は簡単で、横スクロールタイプのアクションゲーム。マリオと同じく、左端から始まって、ステージの一番右端に到着すればクリア
ステージ内にはミニゲームがあって、ミニゲームのスコア次第で残機数が増えたりします。
この横スクロールアクション+ミニゲームというのは、クレヨンしんちゃんのゲームを象徴するスタイルで、今後もずっと継承され続けます。

また、ステージの始まりや途中には、しんのすけと登場キャラとの会話のやり取りが楽しめます。このシーンは、原作ゆずりで、原作ファンならずとも楽しめる仕組みになってます。
原作を味わえるという意味では、よく出来たキャラゲーと言えます


で、肝心のアクションゲームなのですが……。

驚くほど簡単です

というのも、恐ろしいほど簡単に残機が増えます

まず、ミニゲームのスコアがよければ増えます。
ミニゲームはどれも簡単なので、よほどのことがない限り、最高のアイテムである「1UPしんのすけ人形」が手に入ります

また、ステージ中に落ちている「しんのすけ人形」を取っても増えます。
これは、取った後に死んでしまって、ステージをリトライする時に、また復活しているので、取り逃さなければ、永遠にゲームオーバーになることはありません

更に、ステージ中に落ちているチョコビを10個集めると1UP!
マリオで言うコインがチョコビなのですが、たった10個で1UPです。
1ステージ中には15個くらいチョコビがあるので、取り逃さなければ、ステージクリアまでにあっさり1UP可能です。

敵に当たると即死するとか、
遠距離攻撃武器(シャボン玉)を放つ時に隙が大きくて、攻撃する前に敵にやられるとか、
理不尽に落とし穴があるとか、
なんとなく死亡要素が多いのですが、
それを簡単にカバーできるほど1UPにあふれているので、問題ないかと思います。

キャラゲーとしては、難易度低めで万人向けかと思います。
ただ、ステージが4つしかありません。
スーパーマリオブラザーズでいうところの1-1~1-4くらいのボリュームです
物足りなさすぎ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/638-c391501a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。